補講日第1回(2024.04.07)

月一回の農学校の学びだと、農作業(家庭菜園)を実践して行くには、ちょっと知識や実践が不足するので、農学校参加者は無料で、農学校参加者のご家族&お友達はワンコイン(500円)で、農業を補講日に教えています。内容は、基本的なイロハであったり、前回農学校時の復習や実践に軸足を置いています。
今回25名くらいの方が参加してくださいました。

<第一回目の補講内容>

1.初めて農業を開始する時、最低限取り揃えると良い農具とその使い方
 ・平鍬(ひらぐわ)
 ・備中鍬(びっちゅうぐわ)
 ・三角ホー
 ・剣先スコップ(けんさきスコップ)
 ・レーキ

2.畝の作りかた
・上記農具にでの畝の作り方、雑草の取り方(実演・実習)

3.じゃがいもの切り方、植え方
 ・じゃがいもの切る時の大きさ、切らずに植える時の大きさ(50g)
 ・じゃがいもを植える時の向き、植える時に切り口に灰をつける?つけない?
 ・切ったじゃがいもを日光で乾燥させる?させない?
 ・じゃがいもの植え方、農家がやる方法、家庭菜園レベルでやる方法
 

4.ポットの作り方、ポットへの種の落とし方


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。