農学校第5回(9月17日)の様子

2023年9月17日に第5回の農学校開催。この日は、
・これからの気候変動に備え、「こらから育てる夏野菜」と題し、苗(ズッキーニ、トマト、キュウリ)を植えてみました。育つかどうか。何事も実験です。
・畑を回りながら、夏野菜の様子を実際に見て回り、野菜の生態を佐伯先生より教わりました。
・夏野菜(ピーマン、きゅうり、ナス、とうがらし、オクラ、落花生、しそ等)を収穫しました。無農薬、無肥料でも、十分育って大豊作♪。そしてその場で摘んで、みんなで味見。真の安心野菜♪。
・秋冬野菜の準備として、太陽熱処理を施した苗床に、たまねぎ、レタスの種を撒きました。太陽熱処理とはどうゆうことかも学びました。
・南米乾燥地帯の作物「きゃっさば」も、この千葉の地で、うまく育つかどうか試していますが、今のところ、かなり順調に育っています(^^♪。
・落花生の根には、ほとんど根粒菌が見られません。微生物豊富な良い土地は、そのようになるそうです。
いろいろ勉強になります。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。